四天王という7人組ロックバンド

四天王という7人組ロックバンド

四天王のクソ日記 NCKが更新します

金沢駅

金沢駅兼六園口には当駅シンボルの鼓門がそびえたっています。

金沢の伝統芸能の一つに能楽がありますが、鼓門は能楽に用いられる鼓をイメージして作られたものです。

 

金沢駅ですがこの駅はJR西日本管轄の駅です。東京駅 - 金沢駅間を結ぶ北陸新幹線のうち、上越妙高駅 - 金沢駅間がJR西日本の管轄区間です。JR東日本民の私からすると駅名表示が青色なのは馴染みないですね。青色といえばこの北陸新幹線に起用されているE7系のフォルム、かっこいいですね!

北陸新幹線は かがやき、はくたか、あさま の3種類があり、かがやきは東京-金沢の速達型。自由席はありません。また、はくたかは東京-金沢の各駅停車型。あさまは東京-長野間の運用で自由席の設定があります。