四天王という7人組ロックバンド

四天王という7人組ロックバンド

四天王のクソ日記 NCKが更新します

兼六園

西の後楽園、東の偕楽園、南は無くて、北の陸に兼六園です。

偕楽園と比べて池の主張が強いです。雰囲気も華やかな感じではなく、どちらかというと質素で物悲しく趣深いような感じがします。

兼六園のシンボルは灯篭です。写真の灯篭を筆頭に立派なものが園内のいたるところで垣間見えます。

園内の松の木には三角帽子のようなものがついています。これは雪吊りといって北陸の雪の重さに松の枝が絶えれるようにするものです。

設置するの大変なんだろうなあ。

www.pref.ishikawa.jp

園内出てすぐに金沢城公園があります。

公園内は非常に広く、その周りには見事なお堀と橋があります。

www.pref.ishikawa.jp周辺には観光施設が充実していて、ここでは加賀坊茶と抹茶パフェをいただきました。


和菓子に能登半島描かれてないけどこれは石川県としてはええんか?